Entries

スポンサーサイト


コメント

[C9]

禁止珠型を知らずに禁止珠型を使ってしまった場合はどうなるんですか?

[C10]

コメントありがとうございます。
禁止珠型を知らなかった場合は特にペナルティーは課しません。
  • 2013-08-10 00:28
  • 爽海
  • URL
  • 編集

[C11]

メイプルストーリーの五目並べは後手には三三禁や四四禁がないのでしょうか?
すいません。五目並べ初心者のもので・・・

[C12]

コメントありがとうございます。
メイプルストーリーの五目並べは、連珠のルールではなく、五目並べに則っています。
ですので、先手後手とも三三は「置く事が出来ない」状態になります。四四はどちらとも置けます。
ただ、メイプルストーリーの五目並べは特殊なルールが多いので、その詳細はこのページの追記に掲載しますね。
  • 2013-08-16 07:58
  • 爽海
  • URL
  • 編集

[C40]

こんにちは、今回はJMS Blog Antennaの紹介をさせてもらいに来ました。

■サイト概要
ブログ更新を30分置きに定期的に確認し、記事を取得して表示していくといったサイトです。
記事にアクセスがあった場合はそれをカウントして今日どの記事が見られているのかなど確認できます。
また個人で作っているサイトですので、こういう機能ほしいっていうのには対応出来る限りしていきたいと思います。
今回はこちら側で勝手に登録していたサイトにつきましてサイト情報等を設定されていないため、
一応サイト情報のご報告という形で来させていただきました。
あなた様のサイト情報は以下の通りとなります。
□あなた様のサイトTOP URL
ttp://sokaigomoku.blog.fc2.com/
※hを先頭につけてください
□あなた様のパスワード
jms067790

※パスワードについてはランダムに発行したものなので、他のサイト様とかぶってる確率は低いと思います。
変更の際はJMS Blog Antennaのパスワード変更ページよりよろしくお願いします。
■ブロラン機能について
こちらのサイトにはブロラン機能もございます。
アンテナが取得されているサイト様はブロラン機能もご利用いただけます。
使い方としましてはFC2ブログランキングとほぼ同じで、ランキングタグを貼っていただくという形です。
ブロランタグ一覧はトップページより取得フォームがございますので
ご自身のブログTOP URLを入力すると、それ専用のタグが取得できますのでそちらでご覧ください。

長々と宣伝失礼いたしました。もしよろしければブロランタグなどをお貼りいただけると助かります。
それでは、これからもブログ更新頑張ってください。
(C)JMS Blog Antenna
◆ttp://maple.neetist.biz
  • 2014-04-03 20:08
  • miress
  • URL
  • 編集

[C57] 昨日参加させてもらいました

五目並べの達人などで連珠にハマった者です。

何度かかえでの大会には参加させてもらいましたが、
1回勝てばいいほうでした…。
今日は1回勝てました(^^)/

大会の運営など頑張ってください!
たまに参加させてもらいます…!
  • 2016-04-24 03:00
  • Mountainsig
  • URL
  • 編集

[C59] Re: Re: 昨日参加させてもらいました

> コメントありがとうございます。
> 少しでも五目並べに興味を持って頂けて嬉しいです!
> またお越しくださいね!
> あと、twitterのフォローありがとうございましたw
  • 2016-04-24 21:21
  • 爽海
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sokaigomoku.blog.fc2.com/tb.php/1-158d4395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOP

毎週土曜日22:30からかえでサーバー
2chヘネシスゲームパークにて五目大会を開いてます。

優勝者には豪華商品を用意してます。

大会規定は追記に記載します。


次回の楓五目大会の開催日は未定です。

少なくとも2017年6月までの開催はできません。ご了承ください。


私事情により、1月9日以降の大会は22:30~となります。
ご注意ください。

2015年12月27日時点で1年間更新の無いブログ、閉鎖しているブログのリンクを削除しました。



★ツイッターはじめました。

ty_que_ly

大会情報や、緊急連絡をする時につぶやきます。
気軽にフォローしてくださいね!
大会形式:敗者復活無しのトーナメント形式

禁止珠型:花月・丘月・浦月・斜月

花月
花月

丘月
丘月

浦月
浦月

斜月
斜月

2手目の位置が上記のようでなくても、形が同じであれば、同じ珠型として扱われます。



その他
五目セットを両者持っている場合:コイントスで先攻後攻を決定。
五目セットを片方だけ持っている場合:持っている側が先攻。
五目セットを両者とも持ってない場合:コイントスをし、先攻の人にセットを一時貸し出し。
引き分けの場合は後手勝利。
(コイントスの方法)
片方が10メルか11メルを出し、「もう片方の人」がコインを取る前に10か11と全チャで発言。
発言した後、コインを取り、発言した数と同じならば「もう片方の人」が先攻になります。

★制限時間は無制限ですが、勝敗がつかないとわかった時点で引き分けにしてください。

※メイプルストーリーの特殊な五目並べのルール

●先手後手とも三三は「置く事が出来ない」状態になります。四四はどちらとも置けます。

●四を作り、止めないといけないところが「三三」の場所だと置けてしまいます。

図解
五目説明

後手は四を作り、□のところを先手は止めないといけませんが、この場合は黒は三三の位置でも置けてしまいます。

●バグにより、四三の位置でも三三扱いとなり、置けなくなってしまうことがある。

図解
ごもく

例えばこのような形です。両方の筋が棒三の形になる状態の場合は11手目の位置には置けなくなってしまうのでご注意ください。

五目大会のルールはメイプルストーリー上の五目並べのルールに則っています。

 
スポンサーサイト

コメント

[C9]

禁止珠型を知らずに禁止珠型を使ってしまった場合はどうなるんですか?

[C10]

コメントありがとうございます。
禁止珠型を知らなかった場合は特にペナルティーは課しません。
  • 2013-08-10 00:28
  • 爽海
  • URL
  • 編集

[C11]

メイプルストーリーの五目並べは後手には三三禁や四四禁がないのでしょうか?
すいません。五目並べ初心者のもので・・・

[C12]

コメントありがとうございます。
メイプルストーリーの五目並べは、連珠のルールではなく、五目並べに則っています。
ですので、先手後手とも三三は「置く事が出来ない」状態になります。四四はどちらとも置けます。
ただ、メイプルストーリーの五目並べは特殊なルールが多いので、その詳細はこのページの追記に掲載しますね。
  • 2013-08-16 07:58
  • 爽海
  • URL
  • 編集

[C40]

こんにちは、今回はJMS Blog Antennaの紹介をさせてもらいに来ました。

■サイト概要
ブログ更新を30分置きに定期的に確認し、記事を取得して表示していくといったサイトです。
記事にアクセスがあった場合はそれをカウントして今日どの記事が見られているのかなど確認できます。
また個人で作っているサイトですので、こういう機能ほしいっていうのには対応出来る限りしていきたいと思います。
今回はこちら側で勝手に登録していたサイトにつきましてサイト情報等を設定されていないため、
一応サイト情報のご報告という形で来させていただきました。
あなた様のサイト情報は以下の通りとなります。
□あなた様のサイトTOP URL
ttp://sokaigomoku.blog.fc2.com/
※hを先頭につけてください
□あなた様のパスワード
jms067790

※パスワードについてはランダムに発行したものなので、他のサイト様とかぶってる確率は低いと思います。
変更の際はJMS Blog Antennaのパスワード変更ページよりよろしくお願いします。
■ブロラン機能について
こちらのサイトにはブロラン機能もございます。
アンテナが取得されているサイト様はブロラン機能もご利用いただけます。
使い方としましてはFC2ブログランキングとほぼ同じで、ランキングタグを貼っていただくという形です。
ブロランタグ一覧はトップページより取得フォームがございますので
ご自身のブログTOP URLを入力すると、それ専用のタグが取得できますのでそちらでご覧ください。

長々と宣伝失礼いたしました。もしよろしければブロランタグなどをお貼りいただけると助かります。
それでは、これからもブログ更新頑張ってください。
(C)JMS Blog Antenna
◆ttp://maple.neetist.biz
  • 2014-04-03 20:08
  • miress
  • URL
  • 編集

[C57] 昨日参加させてもらいました

五目並べの達人などで連珠にハマった者です。

何度かかえでの大会には参加させてもらいましたが、
1回勝てばいいほうでした…。
今日は1回勝てました(^^)/

大会の運営など頑張ってください!
たまに参加させてもらいます…!
  • 2016-04-24 03:00
  • Mountainsig
  • URL
  • 編集

[C59] Re: Re: 昨日参加させてもらいました

> コメントありがとうございます。
> 少しでも五目並べに興味を持って頂けて嬉しいです!
> またお越しくださいね!
> あと、twitterのフォローありがとうございましたw
  • 2016-04-24 21:21
  • 爽海
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sokaigomoku.blog.fc2.com/tb.php/1-158d4395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
